2014.07.22 09:49

[PC設定]PCがネットワークに頻繁に繋がらなくなる

カテゴリー:PC

タグ:

ここ2、3日の話ですが、Macが頻繁にネットワークに繋がらなくなる問題が発生していました。

内容としては、

・普通にインターネットできていたのに突然繋がらなくなる

・ブラウザ(Chrome)の表示は「ホストを解決しています」のままになり、しばらく経つと「インターネットに接続できません」といった表示になる

・PCを再起動すると繋がるようになるが、またしばらく経つとだめになる

・同じLAN内の他のPCやスマホではネットワークに繋がる

です。

色々調べてみましたが、原因は単純なところにありました・・

スマホのローカルIPアドレスとかぶっていた

家で使っているPCはローカルのテスト環境も兼ねているので、ローカルIPを固定するようにしています。

具体的には「192.168.2.100」で固定しているのですが、それがなぜかスマホでも同じローカルIPになっていたのでした。

複数の端末で同じローカルIPが衝突していると、正常にネットワークが繋がらなくなってしまいます。

PCの方は上記IPで固定しているので、スマホの方はかぶらないように「192.168.2.110」の内容に設定したら問題は解決しました。

スマホでのローカルIP固定方法

Android4.2.2で試した方法です。

設定するには無線LANのパスワードが必要になるのでご注意ください。

ていうかそもそもローカルIPってなに!?

家や会社で無線LANに繋げると、それぞれの端末に固有のローカルIPアドレスというものが割り振られるようになっています。

それが今回たまたま重複してしまい、問題が発生していたのでした。

まずはスマホのローカルIPを確認

「設定」画面の「Wi-Fi」をタップします。

ずらーっとアクセスポイントの一覧が表示されるかと思うので、現在使っているアクセスポイントをタップします。

接続状況とか電波強度とかが表示されるかと思うのですが、その中のIPアドレスというのが、現在のローカルIPです。

スマホのローカルIPを固定する

上記手順のあと、切断をタップします。

アクセスポイントの一覧が表示されるので、再度現在使っているアクセスポイントをタップします。

パスワードは入力し直します。

下の方にスクロールすると「詳細オプションを表示」というチェックボックスが表示されるので、チェックを入れます。

さらに下の方に「IP設定」という項目があるので、DHCPから静的に変更します。

すると、下の方に設定項目が増えるので、「IPアドレス」の内容をタップして書き換えます。

使っているルーターによって最初の3桁は微妙に変わるのですが、自分の場合は「192.168.2.110」で設定しました。

最後の桁は3〜254の範囲で設定すれば大丈夫かとは思いますが、小さい数字は既に他の端末に振られている可能性が高いので、大きめの値の方が良いかなとは思います。

PCのローカルIP確認方法

長くなるので確認方法だけ・・

Windowsの場合

コマンドプロンプトを起動します。

「ipconfig」と打ってエンターを押します。

ずらーっと色々表示されますが、「IPv4アドレス」というのが自分のローカルIPです。

Macの場合 (OS X 10.9.4)

一番左上のリンゴマークをクリックします。

システム環境設定という項目をクリックします。

ネットワークという項目をクリックします。

ネットワークのステータスが表示されるかと思うのですが、その中の「状況」というところにのっています。

「Wi-Fiは○○に接続していて、IPアドレスはxx.xx.xx.xxが設定されています。」

というような感じで表示されているかと思います。

 

以上です。

この問題はWindowsでもMacでもどの端末でも起こりうる問題かと思います。

思った以上に長くなってしまった!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>