2013.09.12 02:12

[smart.js]スマホ対応のアニメーションライブラリを試してみました

カテゴリー:JavaScript

タグ:

smart.jsというスマホにも対応しているアニメーションのjsライブラリが面白そうなので試してみました。作成したデモサイトは以下から行けます。

smart.jsデモサイト

感想

結論から言うと、smart.jsすごく良い!面白い!です。

スクリプトベースで動かせるので、まるでAS3でアニメーションを記述しているみたいです。Flashを使わずにスクリプトでアニメーションを行うので、そういうのが好きな人向けかもしれません。デザイナーよりプログラマー向けかも。

CreateJSとの比較

他にスマホ対応のjsライブラリで有名なものといえば、CreateJSでしょうか。自分はほぼ触ったことがないので的外れなことを言ってるかもですが、違いを上げるとすれば

  1. canvasを使ったり使わなかったり
  2. 軽量
  3. シンプルで導入が楽

でしょうか。

1.に関して言えば、テキストの場合、div要素の中にspanタグを生成して、cssのtransformでアニメーションしているようです。cssのアニメーションでもキーフレームを使ったアニメーションは重くなる傾向にあるので、transformは良い感じです。画像表示はcanvasを使っているようです。

2.と3.に関して言えば、CreateJSの場合はEaselJS、TweenJS、SoundJS、PreloadJSの4つのライブラリが含まれており、それだけでもうなんか複雑な感じです。smart.jsの場合は1ファイルにコンパクトにまとまっているし、導入も楽でした。(その分複雑なことは難しいでしょうが。。)

まだ触ったばかりなので、これから色々試していこうと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>